2023年11月3日「いただきます2発酵の楽園」上映会と国光美佳先生講演会開催しました!

2023年11月3日金曜祝日に名古屋国際センターにて「いただきます2 発酵の楽園2」上映会と国光美佳先生の「ミネラルハート」のご講演、そして私薬剤師福井牧子による「命を育む血液 生理のお話」を無事、開催することができました!!

○午前中は国光美佳先生のミネラルレシピを実際に食べてみるというプチランチ会も!!
  

美佳先生のミネラルハートの講座を受けられ、「旬の野菜でクッキング」というお料理教室を行っている仙田佳代子さん手作り料理と司会で行いました!

国光美佳先生にはミネラルレシピの説明を、そして調理のデモを仙田さんが行い、みなさんに食べていただきました。

○心にも体にも良い仙田さんのお料理教室に興味がある方は公式LINEはこちら
https://lin.ee/gZvivBV

ギフテッド愛知の方々、福井、クロレラ工業の男性2人もランチのお手伝い♪

煮干しにエクストラバージンオリーブオイルとお酢、胡麻をあえて一晩置いた「煮干しのオイルサワー漬け」
心にも体にも良い「煮干しのオイルサワー漬け」や「ミネラルアップ味噌汁」を子どもたちが美味しい美味しいとおかわりする姿に感動しました!!

ミネラルがたっぷりのランチ。お腹が満たされた!とお客様より嬉しいお言葉。ミネラルがたっぷりの食べ物は心も体も満足するので
メニューは軽いのに満足感があるのです♪「おうちでも早速作りたい!」とたくさんのお声が上がりました!!

 

○午後からは「いただきます2発酵の楽園」の上映会

この映画の中では九州佐世保の菌ちゃんファーム、吉田俊道さんが多く登場されます。

最初は無農薬栽培が上手くいかなかったけれど、土の中の(良質な)菌ちゃんを増やすことで野菜は根からその栄養分を吸い取り、「ファイトケミカル」をたくさん作り出すようになりました。
*ファイトケミカル:カロテン・ポリフェノール・リコピンなどの抗酸化成分

植物は自分自身を守るため、太陽の紫外線や雨や風やカビや虫に食べられないようファイトケミカルと言うお薬のような成分を作り出すのですが、そのお野菜を食べた私たちもファイトケミカルの抗酸化成分で元気になります。そして美味しいのです♪

そして!!「ファイトケミカル」がたっぷりのお野菜はなんと!虫が喰わない。

無農薬は虫食いだらけと言う常識を完全に覆す理論です。

実際に虫食いキャベツはこのたくさんのキャベツ畑の中の10個だけ。
残りはぜーんぶ美味しいキャベツが育っています。

そして、この菌ちゃん農法で子どもたちと一緒に野菜を育て、煮干しや昆布を丸ごと入れて、手作り味噌のお味噌汁や給食を出されているマミー保育園の衣川順子さんも登場しますが、子どもたちがどんどん丈夫になっていき、保育園を休む子どもたちが減っていく!!!
そんなデータも出されています。

(マミー保育園では、ご主人が亡くなられ金銭的に食材入手が困難な中、吉田俊道さんに出会い、生ごみ堆肥を使って、食材をみんなで作れば良いんだ!と一念発起。畑で採れたお野菜で給食を作り、それが子どもたちの腸にもミネラルにも健康にも良いことを知り、自信を深められたそうです。  2023年10月クーヨンより)
  

菌がいっぱいの土から育ったお野菜を食べると、私たちの体の腸内細菌も元気になる。
お野菜を育て、土を触ることで、自然と多様な菌に触れ、その菌たちに負けない体ができ、また、自分たちで作ったお野菜を子どもたちは食べたくなる・・・。すばらしい循環ができている。

そんな自然との関りを感じることができる映画です。
今回は参加できなかった方も、いつか見て欲しい内容です。

今回名古屋市会議員のよこい利明先生も参加してくれました。
「すばらしい映画でした。子どもが生き生きと活躍する映像に感動しました。食の大切さが誰にも伝わる内容でしたね。」
「(ご自身が携わる保育園)うちの保育園の保育士さんにも是非見せたい。」と感想をいただきました。

 

○国光美佳先生「ミネラルハート」の講演会

国光美佳先生の講演では、水煮食品やカット野菜などの加工品は、加工の過程でミネラルが失われていること。
ミネラルが不足すると、私たちの体の酵素が動かなくなり、さまざまな不調が出てくること。

ミネラルだけでなく、私たちの体の細胞膜や脳の60%は油でできていること。
だからこそ、良質な油をとることが大切な事。

お酢はミネラルの吸収を助けることなど教えていただきました。

また、偏食になりやすい発達障害のお子さんにミネラルを「だし」で摂取を促すと、お母さんの作る食事が食べられるようになり(亜鉛で味覚障害が改善)どんどん描く絵が変わっていき1年後には教室で授業が聞けるようになり、お薬も離脱したよと言う症例など、たくさんの実例をあげていただきました。

詳しく知りたい方はこちらの本をお読みください。

また、お母さんと子どもが一緒にお風呂に入り、背中をさすりながら、「可愛いね」「大好きだよ」と声がけをしてあげることで、脳のA層と言う自律神経に直接働きかける部位を刺激することができ、情緒の安定につながるのだというお話も聞かせていただきました

感情(快・不快)のB層
思考・意欲・経験・社会性のC層は育てるものだそうです。

ただ、そこが育っていないと、外からのストレスがダイレクトにA層の自律神経へ伝わってしまう。
さまざまな心身の不調と関連するという脳の仕組みから、お風呂療法はA層の自律神経を整える大切な療法なのだそうです。

日本人はハグ文化がないので、もっともっとふれあっていくべきなのでしょうね。

 

○薬剤師福井牧子 「命を育む血液 生理のお話」

14年も不妊の相談を行ってきた中で、子宮筋腫・子宮内膜症を減らしたい。
赤ちゃんを産めるカラダを作ることの大切さを伝えてゆきたいと思っています。

養生方法は病院では教えてくれない。だから個々に学んでいくしかない。
その内容と予防方法についてお伝えさせていただきました。
生理のお話は私が伝え続けてゆきたいテーマ。出張講演いたしますので、是非お呼びください。
ちなみに以前にとった動画はこちら
https://youtu.be/ieO6EXW0WBY

 

最後はスタッフで集合写真!大きなイベントを行うということは大変なことですが、たくさんの方に本当に喜んでいただき、また次のイベントを行ってゆきたいと心に誓ったのでした!

フロントページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です